2008年10月11日土曜日

はじめに

 こんにちは、みなさん。先週の授業(じゅぎょう)はどうでしたか。久しぶりの日本語で、ちょっとつかれましたか。だいじょうぶ、だいじょうぶ。夏休みの間にわすれてしまったことも、すぐに思い出せると思います。また、一年間いっしょに日本語をがんばりましょうね。

 さて、授業でも話したように、今年はブログを使ってみようと思います。日本語を勉強するだけではなく、実際(じっさい)に日本語を使うことが大切(たいせつ)だからです。

・日本語をたくさん書きましょう!(授業で習った文型やことばを使ってみましょう!)
・友達のブログを読んだり、コメントを書いたりする活動(かつどう)を通(とお)して、日本語でコミュニケーションをしましょう!
・ブログを通(とお)して、友達をつくりましょう!

今週の宿題(しゅくだい):
(1)まず、ブログを作ってください。http://www.blogger.com へ行って、自分のブログを作ってください。そして、私にブログのアドレスを教えてください。私のブログにリンクをはりますから。
(2)自分のブログで、自己紹介をしてください。
(3)俳句(はいく)か川柳(せんりゅう)はできましたか。火曜日に持って来てくださいね。楽しみにしています。

では、また火曜日に。


Pour Elsa et Caroline

Comme je vous ai parlé en classe la semaine dernière, on va lancer le blog project !!

- Tout d'abord, vous creez vos blogs. Allez sur le site : http://www.blogger.com
- Ensuite vous m'envoyez votre adresse pour que je puisse vous mettre en lien sur mon blog.

J'attends des nouvelles de vous, bon courage !!

1 コメント:

Claire さんのコメント...

こんにちは もんま 先生 クレア です
私の アドレス わ;http://claires-tiny-world.blogspot.com/

じゃ またね!!

クレア

 
design by suckmylolly.com