2009年11月22日日曜日

昔話① 韓国の昔話

韓国の昔話

むかし、あるところに木こりが住んでいました。彼はとてもやさしくて、正直(しょうじき)な人でした。

ある日、彼は自分のおの(une hache)を池(いけ)の中に落としてしまいました。
すると、とつぜん池の中から神仙(しんせん:神さま、仙人)が現(あらわ)れました。
彼はびっくりしました。

神仙は木こりにききました。「この金のおのはお前のものかい?」
木こりは「いいえ。」と答えました。

そうすると、神仙は銀(ぎん)のおのを見せてききました。
「じゃ、この銀のおのがお前のものかい?」
木こりは「いいえ。」と答えました。

そうすると、神仙は木こりのおのを見せてききました。
「このおのがお前のかい?」
木こりは嬉(うれ)しそうに答えました。「はい。」

神仙はこうぜんと大笑いして、木こりを誉(ほ)めました。
「おお、お前は正直だ。よしその褒美(ほうび)にこの金のおのと銀のおのとお前のおのと全部やろう。」

木こりは喜(よろこ)んで、金のおのと銀のおのと自分のおのをもらって、家へ帰りました。

0 コメント:

 
design by suckmylolly.com